虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツマキチョウ♂の三角ストーカー行為

春が来た春が来た。文京区小石川に春が来ました。 もう桜も散ったのに、今さら何が春だって、それはもちろんスプリング・エフェメラル、春の短い命のツマキチョウの恋の季節です。 こちらは♂です。羽の先が黄色い、つまり、ツマ黄の蝶が♂ですね。 珍しく、♂…

マレーのジャングルでコノハムシの擬態を暴く

昆虫文学少女の新井麻由子ちゃんの今回のマレー半島旅の課題は、難易度が高いです。ジャングルの樹上に潜む擬態の天才コノハムシを、自力で見つけ出すというものなのです。老眼、乱視の虫記者には絶対不可能な課題ですね。 緑濃いジャングル。まず現れたのは…

目覚めたオオムラサキ幼虫

いつの間にか、コートもセーターもいらない季節になりました。枯葉の中で、死んだようにかたまっていたオオムラサキの幼虫も、 気が付いたらエノキの若葉の上に進出していました。 まだ、茶色い冬景色の服装ですが、よく見ると、背中の突起の先にちょっとだ…

妖精カマキリと貪欲カブト・豪キュランダの旅

豪キュランダの宿泊施設、レインフォレスト・アコモデーション・パークでのライトトラップで、一番心ときめいた虫は、カブトでもクワガタでもカミキリでもなく、小さなカマキリでした。 その名はネット・ウィングド・マンディス。学名はneomantice australis…

クリスマス祝いと虫撮り夢のコラボ・豪キュランダの旅

怪物バニップの隠れ家から解放された昆虫記者は、豪キュランダの宿レインフォレスト・アコモデーション・パークに戻ってきました。既に夜は更けて、あたりは真っ暗。しかし、虫記者の帰りを待つロッジの前だけは、まるで昼間のように煌々と明かりが灯ってい…