虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都心、春の公園虫散歩(葛西臨海公園続き)

初夏が近づいてきて、潮風が心地よい季節になりました。展望レストハウス・クリスタルビューから海を眺めるのもいいものです。 カラフルなドレスが潮風に舞うと、誰でもモデル気分に浸れます。是非お試し下さい。 しかし、浜辺には虫が少ないので、虫記者は…

東京都心のキマダラカメムシ(産卵から3齢まで)

外来の大型カメムシ、キマダラカメムシが東京都心でもかなり幅を利かせ始めています。先日、葛飾区のクヌギの木で成虫を10匹ほど見つけました。図体が大きい上に、あまり美しくない色合い。最初は物珍しさから、多少は虫好きの関心を集めたのでしょうが、…

東京都心、春の公園虫散歩(葛西臨海公園はアカスジキンカメ天国)

東京都心、春の公園虫散歩。この季節にどうしても行きたくなる葛西臨海公園。この公園の虫の見頃の季節は何度もありますが、この季節の主役、看板スターはアカスジキンカメムシです。 越冬明けの終齢幼虫が、あの宝石系の成虫へと変容を遂げる時期が今頃です…

タマンネガラのブンブン巡り・時事ドットコム更新しました

時事ドットコムの昆虫記者、更新しました。今回は「マレーシア・ジャングル放浪記」(赤字をクリックするとリンクが出ます)。タマンネガラのブンブン巡りに挑戦しましたが、結果は散々です。 ブンブンって、セブンイレブンじゃないですよ。ジャングルの中の…

東京都心、春の公園虫散歩(絶滅したはずのヤナギハムシ発見)

ぶらぶらと、惰性のように「東京都心、春の公園虫散歩」を続けていたら、某区の某公園で、思いがけない虫に出会いました。それは憧れのヤナギハムシ。 ヤナギハムシは、東京都のレッドデータブックでは、「区部ではすでに絶滅したと考えられる」とされている…

東京都心、春の公園虫散歩(代々木公園)

東京都心、春の公園虫散歩、今回は代々木公園です。隣が明治神宮なので、都市公園とは思えない、意外な虫がいることもあって、軽視できない公園です。夏には、ノコギリクワガタやカブトムシ、タマムシなんかにも遭遇する危険があるので、必ずカメラは持参し…

東京都心、春の公園虫散歩(皇居周辺)

東京都心の緑と言えば、全国的に知名度が高いのは、皇居でしょう。東御苑とか、北の丸公園とか、自然豊かな公園が無料で開放されているのが嬉しいですね。外国人観光客に大人気で、東御苑なんかは、8割方外国人っていう感じです。時代は変わりました。今や…

東京都心、春の公園虫散歩(小石川植物園)

東京都心の春の公園虫散歩と言えば、忘れてならない場所を忘れていました。小石川植物園です。今年も4月上旬に訪れていたのに、アップを忘れて、ゴミ箱に移動させていました。 恐らく、それは、忘れたい悲しい出来事があったためでしょう。無意識のうちに、…