虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

遊び人(鳥)のジョウビタキ。車の窓を滑り台に、小一時間遊びまくり。

 人なつっこくて、遊び好きの野鳥と言えばヤマガラが有名ですね。でも先日皇居周辺で遊びまくっていたのはジョウビタキのメス。

 駐車中の乗用車の窓を滑り台代わりに使って、飽きもせず、ずっと遊んでいました。30分ほど眺めて、時々写真を撮っていたのですが、途中でこっちの方が飽きてしまい、現場を後にしました。きっとその後もずっと、遊んでいたことでしょう。

 遊びができるのは頭のいい証拠とか言いますが、餌も探さず遊び続けるこのジョウビタキは、賢いのかアホなのか不明です。

斜めになった車の窓を滑り台にして遊ぶジョウビタキ

いったんワイパーの上で休んで。

再び滑り台に挑戦。

今度はサイドミラーにとまって。

サイドの窓でも滑り台遊び。もう、かってにしろ、って感じですね。

 ジョウビタキが遊ぶすぐ横では、ヤマガラが1羽、ずっと様子をうかがっていました。もしかしたら、このヤマガラがやっていた遊びをジョウビタキが真似したのかも。

ジョウビタキの遊びを見守るヤマガラ