虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

三鷹市の野川でカワセミ専用のお食事処を発見

 三鷹市の野川で、カワセミ専用のお食事処を発見しました。恐らく地元の愛鳥家と思われる方が、川の中に入って、懸命にお食事処を建設している現場に遭遇。大きな石を集めて中州のようなものを作り、その中にカワセミ用の止まり木を設置。止まり木の下の方には、網で囲った小さな生簀(いけす)のようなものまで設けられていました。

果たしてカワセミはやって来るのか。

労作のカワセミ専用お食事処の概観

 大きな石に張り付けられた粘着テープには「よい子のみなさん、カワセミの止まり木をとったり、🐟をとったりしないでね」の文字。

よい子のみなさん、カワセミの止まり木をとらないで。

 こんなに苦労して作ったカワセミの休憩所兼お食事処なのに、カワセミが来なかったら悲しい、と思っていたら、しばらくして本当にカワセミがやって来ました。苦労のかいがありましたね。

本当にカワセミがやって来ました。

専用お食事処がお気に入りのようです。

 よい子のみなさん、止まり木や🐟をとらないで下さいね。