虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

水元公園でオオタカに遭遇。鳥用カメラがほし~い。

 たまに鳥です。本日、水元公園オオタカに遭遇。と言っても、たくさんのバードウォッチャーさんが集まっているところに割り込ませていただいただけですが。

 天気が急に悪くなってからの撮影で、しかも虫用のカメラを使っているので、写真のクオリティーは相当に低いです。

水元公園オオタカに遭遇。実際はウォッチャーさんの集団に割り込んで撮影しただけ。

「いつも来ているオオタカ」とのことなので、結構な頻度で見られるようです。

今にも飛びそうな態勢ですが、この時は飛びませんでした。

 虫記者としては、やはり虫も撮らないといけないので、オオタカ撮影に多大な時間を割くわけにもいかず、10分程度で切り上げました。そしたら途端に晴れ間が出て、悔やむことしきりでした。

 鳥用の大砲級望遠レンズを付けた一眼レフは、資金的、体力的に無理としても、もう少し望遠能力の高いコンデジが欲しいですね。財政難の我が家で、妻の許可が得られるかどうか。近いうちに、恐る恐る購入許可を申し出てみようと思います。

 他の鳥では、今年もカンムリカイツブリが数羽見られました。

毎年来ているカンムリカイツブリ

常連のジョウビタキは今年も健在。