虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

豚男とは、かわいそうな名のサル

 animals and insects of kinabatangan ③

 キナバタンガン川での初日のクルーズ。象の群れの近くに、豚男君がいました。

 その名も「ブタオザル」。ハンサムとは言えないまでも、豚男とはかわいそうな名前ですね。
イメージ 1

 本当は豚男ではなくて、豚尾でした。豚のように短い尾なので、ブタオだそうです。英語ではピッグ・テール・マカクと言います。
イメージ 2

 ボートの上空には、大きなスズメバチの巣。ガイドもアニマルウォッチャーたちも全く無視していましたが、なかなかの芸術作品です。
イメージ 3

 日本のスズメバチと比べると、おとなしそうな地味な色合いですが、本性は分かりません。
イメージ 4