虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ツマキチョウの忍法花隠れ

 3月29日は小石川植物園。桜満開となれば、ツマキチョウ乱舞のはず。
イメージ 1
 
 思った通り、ユキヤナギニリンソウタンポポなどに、入れ替わり立ち替わりツマキチョウが訪れます。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 しかし人々は、桜に夢中で可憐なツマキには見向きもしません。きっと私のことは、「つまらないモンシロチョウの写真を撮り続けて変な人」とでも思っているのでしょう。
 
 でもモンシロじゃないんです。止まった瞬間に姿が消えるのがその証拠。
 
 羽を開いていると目立つのに
イメージ 4
 
 あれっ。一瞬で姿が消えてしまいました。
イメージ 5
 
 羽裏の迷彩模様にそっくりな植物を心得ているんですね。ユキヤナギドウダンツツジに止まって羽を閉じると、至近距離に寄っても逃げようとしません。擬態には絶対の自信を持っているんですね。