虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ムラサキシャチホコ、2匹目も羽化

  トリックアート系擬態のムラサキシャチホコも羽化しました。去年秋に蛹になった2匹のうち、1匹はすぐに羽化し、残りの一匹が年を越してようやく羽化。こちらは♀だったようで、今、無精卵を生みまくっています。2匹一緒に羽化すれば、子孫が残せたかもしれないのに、うまくいかないものですね。

 いよっ、お見事。くるりと巻いた立体落ち葉の擬態。何度見ても感心します。
イメージ 1

イメージ 2

 オニグルミの葉とプラケースの壁の間に作った繭。ここから出てきました。
イメージ 3

 上から見ると、トリックがバレバレになってしまいます。
イメージ 4

 斜め前から見ると、ちゃんとした蛾であることが分かります。
イメージ 5

 羽を広げると、金色っぽくも見えて、実はなかなかきれいな蛾です。
イメージ 6