虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

カナムグラを食べるキボシカミキリ?

 最近キボシカミキリがカナムグラを食べているところを目撃しました。それも1匹ではなく、5、6匹が群れで。1匹の変わり者が、たまにいつもと違う料理が食べたくなったというわけではないようです。
イメージ 2

 ちょっと飛んで行けば、桑の木もある自然豊かな場所なので、代用食として、しかたなくカナムグラを食べているのではなく、明らかにカナムグラを選んで食べているようです。
イメージ 1

 ネット上で調べてみると、カナムグラの上にキボシカミキリがいたという記述はありますが、食べていたとはなっていません。

ウィキペディアによると、カナムグラは以前はクワ科に分類されていたらしいので、もしかしたらキボシカミキリがカナムグラを食べるのは常識?。だったら、すごく恥ずかしいのですが、情報をお持ちの方は教えて下さい。
イメージ 3