虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

アオマツムシのストーカー行為

 勢力を拡大し続けている外来種アオマツムシ。今や秋の虫の音と言えば、この騒々しい「リー、リー、リー」だと思っている人も多いようです。

先日、求愛の最中の♂を見つけました。ちょっと離れたところにいる♀に、例の騒々しい歌声で誘いをかけていました。
イメージ 1

 だんだん近寄ってきました。
イメージ 2

 その後もジリジリ近寄ってきて、ついに同じ葉に移ってきました。果たして彼は恋人か、はたまたストーカーか。
イメージ 3
 結局♀は、♂が気に入らず去っていきました。かなりイケ面の♂に見えたのですが、ちょっと強引すぎたのかも。