虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

背中にびっしり子供たち=コモリグモ

 町田の里山では、卵のうをお尻に付けたクモが数えきれないほどたくさん、田んぼの周囲を忙し気に走り回っていました。コモリグモの仲間でしょうか。 その中で一匹、背中に何やら背負っているのがいました。よーく見ると、子グモのようです。
イメージ 1

 背負った子供の数が半端ではありません。気味悪いと言えば、確かに不気味です。クモだから気味悪いのであって、これが、カルガモの親子だったりすれば、カッワイイーということになるかもしれません。
イメージ 2
 母親の愛という言葉でくくれば、感動的シーンということにもなります。