虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ベニモンアゲハの恋路を邪魔する

 関東ではまだ、アゲハ類の姿を見ませんね。大型アゲハを見たくてウズウズしている方々のために、ベトナムカッティエン国立公園のアゲハたちをご紹介します。
 まずは、交尾の最中を激写されて、とんでもない状態になってしまったベニモンアゲハの仲間です。「他人の恋路の邪魔する奴は、馬に蹴られて死んじまえ」と思っているに違いありません。この辺りに馬はいませんから、虎に食われて死ぬということになるかもしれません。
イメージ 1
 
 次はナガサキアゲハです。関東のは地味ですが、南に行くほど派手になり、この辺りでは、尾錠突起まで付いて華美な装いです。
イメージ 2
 
 そして集合写真。オナガタイマイの仲間、ミカドアゲハなど3種が混じっています。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5