虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

チアのような可愛いポンポンをたくさん付けた大木とレンジャクの関係

 千葉市の公園の近くにあるケヤキの大木には、ヤドリギがたくさん付いいて、ポンポンを振り回すチアリーダーのように見えます。

チアのポンポンのようなヤドリギをたくさん身にまとったケヤキの大木

 そしてそのポンポンの魅力に引き寄せられるかのように、毎年姿を見せるのがレンジャク。尾羽の先が赤いので緋(ヒ)レンジャクのようです。

 このレンジャクは、ポンポンと戯れているわけではありません。ヤドリギの実が大好物なのです。

リーゼントヘアが格好いいレンジャク

尾羽の先端が赤いので緋(ヒ)レンジャクのようです。

レンジャクのカップルでしょうか。今年は5、6羽の群れで来てました。

 今年もレンジャクが撮れるなら、息子が持っている鳥用の高倍率のカメラを借りてくれば良かったと後悔しましたが、後の祭り。昆虫撮影用のあまり倍率の高くないカメラでの撮影なので、今回もかなり質の低い写真になってしいました。なにせ、このケヤキが大木なので、レンジャクまでの距離が遠い。