虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

サイコ・ホラー映画「羊たちの沈黙」の陰の主役、ドクロ蛾ことメンガタスズメ。幼虫はなかなかの美貌

 ジョディー・フォスター主演のサイコ・ホラー映画「羊たちの沈黙」と言えば、虫好きにとってはドクロ蛾ことメンガタスズメですね。映画のポスターでも、ジョディ―・フォスターと一緒に主役を務めていました。

 成虫の背中のドクロ模様のせいで、不幸や死の象徴とか言われることもある、超嫌われ者のメンガタスズメですが、幼虫はなかなかに美しいイモムシです。先日東京近郊の公園のクサギで久々に見つけました。

巨大で美しいメンガタスズメの仲間(たぶんクロメンガタスズメ)の幼虫。

小さめの幼虫もかわいい。

 メンガタスズメの幼虫は、トマト、ナスなどをムシャムシャ食べる害虫ですが、クサギも食べるんですね。トマトだと飼うのが面倒(ホームセンターで苗を買うとかしないといけない)ですが、クサギならどこにでもある雑木なので、餌には困りません。

 「羊たちの沈黙」では、猟奇的な連続殺人犯が、メンガタスズメを育てていました。被害者の喉にこの蛾の蛹が突っ込まれているのは不気味でした。殺人犯とジョディー・フォスターの対決シーンでは、薄暗い部屋の中に蛾がたくさん飛んでいましたね。

羊たちの沈黙」で遺体の喉に突っ込まれていたのはこれ。

 

 幼虫が害虫で、成虫が不幸の象徴というメンガタスズメの印象は、もともと良くなかったですが、この映画でますます悪くなりました。しかし、イモムシ好きの間では、メンガタの幼虫は結構人気があります。

 メンガタスズメは米国ではホラー映画の陰の主役ですが、日本ではイモムシ女子のアイドルとして脚光を浴びてほしいものです。

以前マレーシアで撮影したクロメンガタスズメの成虫。背中のドクロ模様が特徴。