虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山の虫見シュラン・ガイドその37、マダラアシゾウムシ

 今回は陣馬山のゾウムシ。非常に地味なのがカラムシの葉の上に。しかし、よく見ると足に繊細な模様。久々のマダラアシゾウムシです。

指に乗せて、柄物ストッキングをチェック。うーん、見事だ。ムシミシュラン星二つ☆☆です。
イメージ 1

 背中のコブもすごいです。
イメージ 2

 すぐに死んだふりをして、ポロリと落ちるので注意。ヌルデに多いとか。そういえば、近くにヌルデがありました。
イメージ 3

 ケブカトゲアシヒゲボソゾウムシ。緑の粉が落ちると、黒くて地味な虫になります。
イメージ 4

 イタヤハマキチョッキリ。もういないかと思っていしたが、一応モミジをチェックしたらまだいました。
イメージ 5