虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

裏高尾最強のムシは毒蛇マムシ

 先日裏高尾で出会った最強のムシ。それはマムシです。マムシとは虫の中の虫、真の虫という意味もあるようですが、なるべくなら出会いたくないムシですね。
細い散策路で、前から団体さんがやってきたので、倒木をまたいで山側によけて道を譲ったのですが、まさにその足元にマムシ。あと数十センチでマムシを踏みつけてしまうところでした。危機一髪、ぎりぎりセーフ。心臓が縮みました。
イメージ 1

 じりじりと後ずさりして、安全圏に達したところで、写真を撮りました。その間マムシは、いつでも飛びかかれる、とぐろを巻いた姿勢で、ずっとこちらを睨み付けていました。
イメージ 2


「銭型模様が意外とかっこいい」などと述懐できるのも、無事だったからですね。今後は、山歩きの際にはなるべく長靴を履きたいと思います。

付近にはマンジュシャゲが満開。こんな平和な風景の中にも、危険が潜んでいるんですね。
イメージ 3