虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

蟻だか蜂だか蜘蛛だか紛らわしい者たち

 これは確実に蟻。ムネアカオオアリです。
イメージ 1


ではこれは?ムネアカオオアリに似てますが、アリバチの仲間のようです。たぶんトゲムネアリバチ。
イメージ 2

 羽のないのは♀で、普通の蜂の♀と同様針を持っていて、刺されるとかなり痛いらしいです。アリでなく、アリバチだと、確実に確かめたければ、刺されてみればいいわけですが、お勧めはしません。

 こちらはたぶんミカドアリバチ。
イメージ 3


これもムネアカオオアリに似てますが、アリグモの仲間です。アリグモの幼体は、中央部分が赤くなるようです。
イメージ 4