虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

新鮮なヤマカマスを探して

 千葉の泉自然公園。ここはヤマカマスが多い。でも、今年は不作でした。見つかったのはたった2つ。それも経年劣化したようなのばかり。
こんなのでは、期待していた「おまけの卵」が付いているはずもありません。
イメージ 1

イメージ 2

最近読んだ「イモムシのふしぎ」に載っていた「ウリキンウワバ」見つけました。カラスウリを食べていたので、間違いないでしょう。見た瞬間「あっ、あいつだ」と思いました。虫本には、こういう魔力があります。
イメージ 3

 近くの葉には繭。繭の中には前蛹。
イメージ 4