虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

恥ずかしい訂正・ホソミオツネン→ホソミイトトンボ

 2月2日にホソミオツネントンボと紹介したトンボが実は、ホソミイトトンボであることが判明しました。「虫探偵・山川一浪さん」に教えていただきました。ありがとうございました。
実はトンボはかなり苦手で、同定には全く自信がありません。でも、写真を見比べれば、違いは一目瞭然ですよね。いつもホソミオツネンを見に行っていた千葉の泉自然公園なので、何も調べずにホソミオツネンとしたずさんさは、反省しなければなりません。

2015年2月のホソミイトトンボ
イメージ 1

2014年11月のホソミオツネントンボ。胸部の模様、全く別物です。太さも断然太いです。
イメージ 2

2013年2月のホソミオツネントンボ
イメージ 3


場所は全部泉自然公園です。意図せず、越冬トンボを2種類撮影できたことは、何だか嬉しいような、恥ずかしいような。これも虫探偵・山川さんのおかげですね。

先立つものの問題はありますが、やっぱりトンボ図鑑も買わないといけません。それまでの間、虫探偵様、今後ともご指導よろしくお願いします。