虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

いくぜボルネオ虫紀行⑮=キナバルの地震で亡くなった方々にお悔やみ申し上げます

 サバ州での地震でキナバル山は大変なことになっているようです。既に13人もの方が亡くなったとのこと。心からお悔やみ申し上げます。山中に残された方々の無事の下山を祈っています。
 キナバル山は4000メートル超の山ですから、登山するにはしっかりした準備と、それなりの装備、細心の注意が必要です。でも地震は想定外。万全の準備をしていても被害に遭われた方もいるでしょう。

 このブログで紹介しているのは、山裾のキナバル公園本部周辺なので、大きな被害はないと思いますが、トレイルの一部など通れなくなっている所もあるかもしれませんので、ご注意下さい。

 今回は、亡くなった方々のご冥福をお祈りする意味も込めて、平穏なキナバルを象徴する鳥たちを静かに紹介しようと思います。

 今年3月の平穏なキナバル山です。
イメージ 1

 今回の地震で一部崩れてしまったという奇岩「ロバの耳」も見えます。
イメージ 2

 公園内のホテルのベランダから、いろいろな鳥が観察できます。
イメージ 3

 ミヤマタイヨウチョウ(ベニタイヨウチョウ)
イメージ 4

 チャガシラモリムシクイ
イメージ 5


タンビヘキサン
イメージ 6

アイイロヒタキ
イメージ 7


チャガシラガビチョウ
イメージ 8

ハジロマユヒタキ
イメージ 9


    たぶんハジロマユヒタキの♀
イメージ 10

 ベランダの窓ガラスに激突して気を失ったボルネオモズヒタキ。すごい音がしました。
イメージ 11

 まだ意識朦朧のボルネオモズヒタキ
イメージ 12

 ようやく正気を取り戻したボルネオモズヒタキです。
イメージ 13