虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

秋は丸々太ったイモムシの季節②キイロスズメ、ダイミョウセセリ

 アケビコノハの幼虫のいたフェンスには、ヤマイモ系の雑草も絡みついていました。ヤマイモ好きの巨大イモムシと言えば、キイロスズメですね。

 葉っぱをかき分けると、ドドドーン。キイロスズメは、イモムシらしいイモムシです。でも芋と呼ぶにはあまりにも肉感的。プリプリのフランクフルト・ソーセージのイメージです。
イメージ 1

 この大きさですから、ヤマイモの葉がいくらあっても足りない感じです。
イメージ 2

 キイロスズメは上から見ても魅力的。芋であれ、ソーセージであれ、食欲の秋にふさわしい、おいしそうな見た目のイモムシです。
イメージ 3

 近くには、あちこち折り畳まれたヤマイモの葉がありました。こういう小細工は、キイロスズメの手口ではありません。
イメージ 4

 ヤマイモの葉の折り紙細工を開いてみると。
イメージ 5
 頭でっかちで、すべすべお肌のこの方は、ダイミョウセセリ様ですね。