虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

シンガポールの沿線昆虫ガイド⑩えーっ、これが世界遺産という感じのボタニックガーデンズ

 この小さなシンガポールにも世界遺産があります。マリーナベイサンズとかシンガポールフライヤーとか、海に向かって水を吹くマーライオンのいるマーライオンパークとか、巨大マーライオン像のあるセントーサ島とか、派手な観光名所が幾つもありますが、世界遺産になっているのは、日本人観光客はあまり行かない地味なところです。その名はボタニックガーデンズ(シンガポール植物園)。シンガポールで最初の、そいして現在シンガポールで唯一の世界(文化)遺産です。

 世界遺産登録はごく最近の2015年。世界遺産巡りが趣味の方は、是非新たな旅行先リストに加えて下さい。入園は無料です。

f:id:mushikisya:20191027102240j:plain

シンガポール植物園に多いカバマダラ

 でも都会の真ん中にあるこの植物園がなぜ、世界遺産なのでしょう。南端から北端まで2・5キロほどとまずまずの広さですが、これで世界遺産なら、小石川植物園も、深大寺植物園もみんな世界遺産になっておかしくないですね。

 昆虫記者が、かつてのシンガポール赴任中に足繁く通ったことが評価されたという説もありますが、信ぴょう性は薄いです。

 実は美しきガーデンシティーシンガポールの始まりが、この植物園だったのです。建国の父、リー・クアンユー氏が60年代に始めたガーデンシティー建設計画で、緑化のための植物研究を行い、種苗を育てたのがこの地。つまり、現在の花と緑にあふれるシンガポールの景観の出発点がこの植物園というわけです。

 では、植物園に入りましょう。植物園のブキティマ門はMRTサークルラインとダウンタウンラインの乗換駅のボタニックガーデンズ駅とほぼ直結していて、交通至便です。

f:id:mushikisya:20191027102403j:plain

シンガポール植物園はほぼ駅直結。右が駅出口で、左が植物園入口

 駅を出た途端に植物園。都会の雑踏に疲れたら、是非ここで、生気を回復しましょう。

 

 出迎えてくれたのは、緑のカエル?。

f:id:mushikisya:20191027102536j:plain

木の葉の間から覗く緑色の生物。カエルのようにも見えますが

 確かにカエルに見えますね。でもこれが罠です。仲間がいると思ってカエルが近づくと「パクッ」と食べられてしまうかも。オリエンタル・フィップ・スネークという蛇です。

f:id:mushikisya:20191027102752j:plain

オリエンタル・フィップ・スネーク。見事に木々の緑に擬態している

 植物園の中で絶対行くべきところは、ナショナル・オーキッドガーデン、蘭園です。でも有料施設なので、金欠の昆虫記者は入りません。

f:id:mushikisya:20191027104806j:plain

有名な蘭園。昔何度も入ったので、金欠の現在は入りません

 シンガポールの国花は、バンダ・ミス ジョアキムというシンガポールで誕生した蘭。国花ぐらいは見ておきたいところですね。でもこの花は、シンガポールの観光地ならたいていどこにでもあります。シンガポール植物園でも、蘭園に入らずとも、ブキティマ門の前にたくさん咲いています。

f:id:mushikisya:20191027104923j:plain

シンガポールの国花、バンダ・ミスジョアキム

 シンフォニーレイクという池に面してステージがあって、この日は日曜だったので無料コンサートをやっていました。緑に囲まれて、芝生の上でコンサートを楽しめるなんていいですね。

f:id:mushikisya:20191027105038j:plain

無料コンサートは大賑わい

 園内にレストランが幾つかありますが、その中で一番リーズナブルな値段だったのがここ。それでも結構高くて、チキンカレーセットと飲み物で1000円以上だったような。お弁当を持って、コンサート観ながら食べた方が安上がりでいいですね。

f:id:mushikisya:20191027105608j:plain

レストランの値段はやや高め。でもこの雰囲気の中での食事は捨てがたい。

f:id:mushikisya:20191027105840j:plain

割安メニューのカレーセット。結構おいしいです。

 日暮れ前だったので、蝶の収穫は少なくて残念。昔の記憶では、キシタアゲハもいたし、カザリシロチョウもたくさん飛んでいました。

f:id:mushikisya:20191027110111j:plain

いつものタイワンキマダラ

f:id:mushikisya:20191027110149j:plain

いつものチョコレートバンジー

f:id:mushikisya:20191027110232j:plain

いつものカバマダラ

 植物園は結婚記念撮影のメッカでもあるので、新婚カップルが入れ替わり、立ち代わり撮影スポットを占拠します。

f:id:mushikisya:20191027110416j:plain

結婚記念撮影のメッカでもある

f:id:mushikisya:20191027110632j:plain

f:id:mushikisya:20191027110701j:plain

こんな素敵な景色なので、デートコースにも最適

f:id:mushikisya:20191027110825j:plain

ただし、時々こういうやつが顔を覗かせて、カップルをぎょっとさせる

f:id:mushikisya:20191027110947j:plain

ブキティマ門と反対側のタングリン門を出ればショッピング街のオーチャードロードも近い