虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ヒオドシチョウの美化キャンペーン

 15日は東京都町田市と神奈川県相模原市の県境にある大地沢から草戸山、城山湖という、超お薦めハイキングコースを歩いてきました。草戸山の展望台では「キタテハじゃないの」と思うほど色あせて、羽がぼろぼろになったヒオドシチョウが、環境美化キャンペーンに一役買っていました。
 
 ゴミは持ち帰りましょうね。
イメージ 1
 見晴らし台はハイカーであふれていましたが、たじろぐことなく必死のキャンペーン。時々飛び立っても、またすぐにこの場所に戻り、マナー違反の不届き者がいないかどうか、目を光らせていました。
イメージ 2
 
 伐採された杉の樹皮がめくれたところには、奇妙な抽象画が描かれています。
イメージ 3
 作家はどうやら、ヒメスギカミキリのようです。作品の最後の一筆の部分で羽化していました。
イメージ 4
 
 ニリンソウのお花畑には、ジョウカイの仲間(ヤトセスジジョウカイか)、アカハネムシ、センチコガネなどが。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 最近見たセンチコガネはこの色ばかり。緑や青、もっと赤っぽいやつとか、東京周辺でいるところを知っている人は教えて下さい。子供の頃は緑色のをよく見つけた記憶があるんだけどなー。