虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

谷津の怪物、アカエイ

 谷津干潟に行くと必ず出会える不気味な生物がいます。アカエイです。潮干狩りに行って、こいつに出会うと恐ろしいですね。慌ててその場を離れます。私は一度刺されたことがありますが、激痛が走ります。イメージ 1
 アカエイ。尻尾に毒針があるようです。でも私みたいに網で捕まえるなんて馬鹿なことをしない限り、めったに刺されません。
 でも谷津では、岸壁から眺めるだけなので、こちらには余裕があります。浅瀬を悠然と泳ぐ姿を冷静に眺めてみると、どうしてなかなか、堂々たる生き物です。A4ファイルぐらいの小さいやつが多いですね。
 時々泥の中にもぐって餌を食べます。もぐっていると姿が良く見えないので、これが厄介。潮干狩りで踏み付けたりしてしまいます。
イメージ 2
 この後、ほとんど見えなくなりました。
 どでかいのもいます。これは大きな座布団ぐらいあります。こんな座布団に間違って座ってしまったら、大変なことになります。
イメージ 3