虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

奇跡のポイントで、ジョウビタキ早くもワンペア達成

 隅田川テラスにアケビコノハの餌を頂戴に行ったら、ジョウビタキの♂に出会いました。先日代々木公園で撮った♀と合わせて、これで今年は早くも、都区内でワンペア達成です。何だか鳥の当たり年の予感ですね。
イメージ 1
      こちらがジョウビタキ♂のジョー君です。
 
イメージ 2
     「俺は過去を振り返ったりしないのさ」と言いつつ、しっかり振り返っています。
 
イメージ 3
        こちらがジョウビタキ♀のお嬢です。「私待つわ、いつまでも待つわ♪」と言ったのに、すぐに飛び去って行きました。
 
 ついでに隅田川テラスの奇跡のビューポイントを教えましょう。海に向かって左岸側、佃大橋とかちどき橋の間に、たった一カ所、10メートルほどの区間だけ、右にスカイツリー、左に旧東京タワーが見える場所があるんです。海抜ゼロメートルで両方のタワーがしっかり見えるポイントはたぶんここだけじゃないかと思います。
イメージ 4
       右にスカイツリー
 
イメージ 5
       左はビルの隙間に東京タワー
 
 これより上流でも下流でも、どちらかのタワーが見えなくなります。私だけしか知らない「奇跡のビューポイント」。なんて言って、もうどこかで紹介されているかもしれませんね。