虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

トトロの森で発見、これぞネコバスのモデルのイモムシ

 トトロの森で、ついにネコバスを発見しました。超ミニサイズですが、狭山のトトロの森に住んでいるのですから、こいつがネコバスのモデルに違いありません。その正体は、ご存知シロシタホタルガの幼虫です。

まずは停車中。

イメージ 1


空に向かって走り出す瞬間です。

イメージ 2

となりのトトロに登場するネコバスには、まるでイモムシのようにたくさん足がありますが、その謎がようやく解けました。シロシタホタルガのイモムシとネコが合体していたんですね。もちろん、宮崎駿監督に確認したわけではありませんので、真偽のほどは不明です。

ついでにトトロの森にいた、不思議な生き物その2です。その名はエグリグンバイ。フキの葉裏にいる小さなグンバイです。

イメージ 3

横から見るとこんな。重い荷物を背負った二宮尊徳のようですが。

イメージ 4


実は荷物の中身は空っぽ。見せ掛けの二宮尊徳です。

イメージ 5

 最後は前回の続き。その後のツマキチョウです。ついに蛹になりました。小さいです。遠目には茎から出た棘にしか見えませんね。これじゃあ、野外で見つけるのが難しいの当然ですね。
イメージ 6