虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

明治神宮拝殿のナナフシ撮影で痴漢冤罪体験

 明治神宮の拝殿の入り口に大きなナナフシがいました。新横綱照ノ富士が奉納土俵入りを行う予定(コロナで延期になりました)の日だったので、見物に来たのかも。

 人がたくさん通る場所なので、人物を入れた写真にした方が面白いだろうと思い、しゃがみ込んで撮影。ただナナフシのいたのが非常に低い位置だったため、知らない人が見たら、まるでローアングルショットで女性を狙う痴漢のようだったことでしょう。

 案の定、すぐに係官が飛んできて詰問されました。昆虫記者はナナフシを指さして、しどろもどろの説明。何とか逮捕を免れましたが、虫撮りは常に、痴漢、覗き魔、コソ泥などの冤罪の危険をはらんでいます。

f:id:mushikisya:20210725123009j:plain

明治神宮拝殿の入り口にいたナナフシ(左、中央)。近くの灯篭(右)にもいました。

 ちなみに単に「ナナフシ」という名の虫はいなくて、一番多いナナフシの仲間は、今回登場したナナフシモドキです。一番数が多いし、ナナフシと呼ぶにふさわしい、いかにもナナフシという姿なのに「モドキ」とは失礼ですね。それに、通常日本で「ナナフシ」と言えば、このナナフシモドキのことを指すという説もあり、そのうち学会の偉い人たちの協議で「モドキ」が取れる日が来るかもしれません。

 

f:id:mushikisya:20210725124918j:plain

ちゃんと参拝もしました。神社では必ず参拝しましょう。痴漢冤罪で逮捕されなかったのは、神様のご加護があったからです。

 ナナフシと言えば擬態昆虫の代表格ですが、このナナフシモドキは、なぜか大きくなると、非常に目立つところに出てくる癖があるように思います。人家の壁や軒下、道端の看板などで見つけることも多いです。

 

 つい先日も、横浜の金沢自然公園で、観光案内係のように、公園の案内地図の横に鎮座していました。

f:id:mushikisya:20210725123228j:plain

金沢自然公園の案内地図の横にいたナナフシ

f:id:mushikisya:20210725123334j:plain

ナナフシモドキはなぜか、大きくなると目立つ場所に出てくることが多い

 姿が奇妙なため、ナナフシのことを珍しい虫と思っている人も多いですが、実は都心の公園にもたくさんいて、特に春に見られる小さな幼虫は、エノキ、サクラなどのひこばえに群れていることがよくあります。エサは近所にいくらでもあって、飼うのが簡単なので、虫好きのお子さんのいる家庭には、非常におすすめです。

 

f:id:mushikisya:20210725123623j:plain

葛西臨海公園のエノキにいたナナフシの小さな幼虫

f:id:mushikisya:20210725123715j:plain

新宿御苑のナナフシ

f:id:mushikisya:20210725123755j:plain

かなり以前に水元公園で撮ったナナフシ。たくさんいても気づかれないことが多い。

f:id:mushikisya:20210725123900j:plain

金沢自然公園のトビナナフシ幼虫。コナラにいることが多い。

f:id:mushikisya:20210725124013j:plain

トビナナフシには一応羽がある。幼虫なので、まだ羽は小さい。

 日本の男の子たちの間では、やはりカブト、クワガタが人気ですが、オーストラリアではナナフシ飼育が結構人気らしいです。どうです、ナナフシを飼ってみようという気になりましたか。ならないですよね。