虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

クルミの木で怪獣エレキング発見。モンホソバスズメの幼虫。

 クルミの木で先月、怪獣エレキングを発見しました。などと言っても、エレキング自体、今時知っている人はほとんどいないかもしれません。ウルトラセブンなどウルトラシリーズに登場した強力な電撃を発する怪獣です。

クルミの木で怪獣エレキング発見。モンホソバスズメの幼虫と思われます。

 あの奇抜なデザインは、一流ブランドのデザイナーも真っ青といった感じ。それが、クルミの幼木の葉を食べていたのです。調べてみると、どうやらモンホソバスズメの幼虫のようです。

 クルミの木は、いろいろと上物の虫がいるので、要チェックですね。今回のモンホソバスズメは、蛹までなったのですが羽化せず死亡してしまいました。来年また探します。

モンホソバスズメの幼虫。成長すると斑紋が大きくなりました。ますますエレキングですね。

 モンホソバスズメの幼虫のお尻には、スズメガの仲間特有の長いトゲのようなもの(尾角)がありますが、危険性はないのでご安心を。エレキングのように電撃を放つことはありません。