虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

オオキンカメムシ、ギネスに挑戦

 そろそろオオキンカメムシの越冬本番。11月23日は、ギッシギシの押しくら饅頭状態を期待して館山の例の公園へ。

まずは、前回一番人気だったツバキ。総数は倍ぐらいに増えていますが、やはりツバキの葉は小さい。一枚に3匹が限界のようです。
イメージ 1

一枚の葉にいる数は、葉の大きさに比例する。となれば、やはり、大きな葉のマテバシイが狙い目でしょう。

しかし、マテバシイは木の大きさ、高さが半端ではありません。名曲「上を向いて歩こう」を口ずさみながら、そっくりかえって歩きます。首も腰も痛くて、悲鳴を上げそうになったその時、ついに見つけました。ドシャドシャ、グシャグシャ、ギッチギチ。この木はすごいぞ。

まずは一枚の葉に6匹。
イメージ 2


 次は、一枚に7匹。
イメージ 3

 そして極めつけ。何と、一枚の葉に12匹。今回はこれが最高記録でした。ギネス記録はいったい何匹なのでしょう。もっとでっかい葉っぱの木があればいいのに。
イメージ 4

 ついでに沖ノ島公園にも行ってきました。ここにもオオキンカメムシがかなりいます。房総の海辺はオオキン天国でした。
イメージ 5

 カメムシが嫌いな人にはムラサキツバメ。たった三匹の集団でした。
イメージ 6