虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

オオキンカメムシの暴走

 今回はいよいよオオキンカメムシ暴走、もとい、房総編です。関東のオオキン越冬地として超有名な房総半島。館山周辺の海辺の森にはたいていその姿があります。でも、この公園はすごい。

11月9日時点で、相当な数がやってきていました。ツバキ、マテバシイタブノキなどの葉裏にたくさんしがみついています。
イメージ 1

イメージ 2

 クモの巣に引っかかっているのも2匹。最近どこからか飛んで来たという証拠ですね。遺体のにおいを嗅いでみると、やっぱりカメムシ臭い。クモはこのにおいに耐えられるのでしょうか。
イメージ 3


イメージ 4
 しかし、この公園の真の実力はこんなものではありません。本日再調査に出かけたのですが、いよいよ越冬本番のようで、グシャグシャっとした大集団が既に形成されていました。まさにオオキンの暴走です。次回をお楽しみに。