虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山の虫見シュラン・ガイドその9

 裏高尾の町のハイキングコースからはなかなか抜け出られません。

ムネアカアワフキのような小さなやつを撮るのは、手間と時間がかかります。
イメージ 1



シロオビナカボソタマムシの集団に襲撃されたりもします。
イメージ 2


イメージ 3

 そして、何度来ても初めて見る虫がいるので、大変です。

シロトラカミキリもその一つ。トラカミキリの中では、比較的見分けやすいはっきりした太書きの模様がグッドです。ムシミシュラン・ガイド星1つ。
イメージ 4

そして、こんなのも。アリモドキカッコウムシ。カッコウムシの仲間にはほとんど出会ったことがなかったので、こいつは星2つ。デザインもなかなかです。キクイムシを駆除してくれる益虫だということも好印象。
イメージ 5