虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

お通夜の会場のヒゲコガネ

 1週間以上の長きにわたってブログを更新できなかったのは、親族に突然の不幸があって、宮崎県に帰省していたためです。
故人は大の虫好きでしたので、故人を慕ってか、通夜の会場にヒゲコガネが飛んできました。
イメージ 1

 初めて見る憧れのヒゲコガネ。ほかに大した虫もいない畑の中。どうしてこんな場所にやってきたのか。何か故人からの秘密のメッセージが込められているような気がしてなりません。
イメージ 2
落ち込まないで、ハッピーにやりましょう、とでも言っているのでしょうか。

イメージ 3
人生色々。悪い時もあれば、いい時もあるさ。