虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

東京都心のカブトムシ、クワガタムシ事情

 7月17日(木)午後5時すぎから、TBSラジオで「昆虫記者」として虫の話をすることになりました。荒川強啓さんが司会のデイキャッチと言う番組です。コメンテーターの山田五郎さんは、何と、私と同じ大学、同じ学科、同い年なんです。でも大学で出会った記憶はないので、どこかですれ違っていたんでしょうね。
虫ガール、虫マダムの台頭や、東京都心のカブクワ事情などを紹介できたらいいなと思っています。
イメージ 1
(東京千代田区、皇居周辺の公園にもカブトムシは健在です)

東京都心には大きな神社や公園があるので、カブクワは健在です。たいていは動植物の採集が禁止されているので、見るだけですが、それでも、大物のカブト、クワガタに出会えると嬉しいものです。都心の自然も捨てたものではないですね。
イメージ 2
(東京渋谷区のカブトムシのカップル。下にコクワガタが隠れています。渋谷区は明治神宮、代々木公園があって、カブクワは豊富です)

イメージ 3
(東京新宿区のノコギリクワガタ。大型の♂は湾曲した大あごがカッコいい)

イメージ 4
(渋谷区代々木公園のカナブンの大群)

イメージ 5
(皇居周辺の公園のコクワガタ千代田区ではまだノコギリクワガタを見つけたことはありません。今後の課題です。)

イメージ 6
江戸川区葛西臨海公園のカブトムシ。埋立地の公園なのに、どこからやってきたのか、カブトムシはかなりの数が住み着いています。タブノキの樹液は意外な穴場)