虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

豪雨の上高地、ハナカミキリ編その①

 8月7日の上高地。午後から雨の予報だったので、高速をぶっ飛ばして、何とか午前中に現地入り。バス停から蝶の聖地「徳沢」まで一気に歩き切るつもりでしたが、バスを降りた途端、道端の花に数え切れないほどのハナカミキリの姿。ハナカミキリを撮りながらの歩みは、超のろのろにならざるを得ません。

河童橋はいつも大混雑。
イメージ 1

 好天に見えますが、山の上には不穏な雲が。
イメージ 2


そして花の上はこんな状態。小さなカミキリは撮っている暇がないので、大き目のだけ撮ることに。
イメージ 3

イメージ 4

毒薬として有名なトリカブトが満開。旅の結末を暗示しているような。
イメージ 5