虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ナショナル・モス・ウィーク、翌朝編・ルリボシカミキリ

 モス・ウィークのイベントの翌朝、ホテル周辺を歩き回ってみると、いましたミズメイガの仲間。前日の神保先生の講演で紹介された変わり者の蛾。幼虫が水中生活するという、水陸両用、両生類のようなやつですね。
イメージ 1


トリバガも、なかなかいいポーズで撮れました。
イメージ 2


前日に神保先生に見せていただいた標本のニジュウシ(24)トリバへの憧れがつのります。ニジュウシトリバの羽は、拡大してみると、とても羽とは言えない代物。24本の歯間ブラシの寄せ集めのような形状です。こんなもので、よく空を飛べるものですね。
イメージ 3


林縁の花にはアカシジミ
イメージ 4


そして、民家の薪置き場には、日本一美しいカミキリの有力候補、ルリボシカミキリ。この艶やかなブルーを一度は見ないと、夏を満喫した気分になれませんね。
イメージ 5