虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

豪雨の上高地、ハナカミキリ編その②

 やっぱり高原はいいですねー。真夏でも涼しい。そして、花々に囲まれて。さらに、その花々には、虫がいっぱい。

平地でもよくお目にかかったような連中もいますが。

イメージ 2
ツヤケシ?              

イメージ 3
ヨツスジハナカミキリ

イメージ 4
ホタルカミキリ


高原の高級保養地とはあまり縁のない私にとっては、あまり見かけたことがないカミキリも多いです。でもみんな高原では普通の方々だそうです。

例えばこの方。憧れのミドリカミキリ。美しい上にスタイル抜群。上高地の高級感たっぷりです。
イメージ 5

イメージ 6


カラカネハナカミキリもかなりおしゃれ
イメージ 7

うんざりするほどたくさんいたオオヒメハナカミキリ
イメージ 8

ちょっと蜂っぽいキスジトラカミキリ
イメージ 9

愛想良く、服の上に跳んできたフタスジハナカミキリ
イメージ 10

すばしっこくて、すぐ飛ぶマルガタハナカミキリ
イメージ 11

あまりカミキリらしくないキヌツヤハナカミキリ
イメージ 12

 高原の花は、ハナカミキリのためにあるようなものですね。蜂やアブよりカミキリのほうがずっと多いなんて、知らなかった。