虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

文一出版さんのハチ・ハンドブック

 ポケットサイズの図鑑、ハンドブック・シリーズで有名な文一総合出版さんから、ハチ・ハンドブックを「謹呈!!!」していただきました。謹呈だなんて、超うれしい。
ハンドブック・シリーズには、お世話になっている昆虫写真家、森上信夫さんも著者に名を連ねる「昆虫の食草・食樹ハンドブック」や、今大人気のイモムシ・ハンドブックなど名著が多いですね。
ハチ・ハンドブックいただいたことを、「苦手なハチにも尻込みするな」という激励と受け止め、今後は命を惜しまずハチにも果敢に挑戦したいと思います。先日アリバチに巡り合えたもの、この本のおかげ。アリバチなんて、きっと見過ごしていたはずです。
イメージ 1

ついでに、私の拙著「昆虫記者のなるほど探訪」も手に取っていただければ、有難いです。いつの日か、図鑑の著者にもなりたいけれど、昆虫記者は写真のクオリティーが低すぎ。
イメージ 2
 なるほど探訪の「なんじゃこりゃの虫図鑑」のページです。