虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

おしゃれ度の高いシャクガたち

 高尾山口駅周辺の秋の昆虫観察会。今回は、蛾の中でも、おしゃれ度の高いシャクガにこだわってみました。

 折れ線グラフを思わせるビロードナミシャクです。心電図とか、株価乱高下の図にも見えます。
イメージ 1

 直線的なビロードナミシャクに対し、より流動的な波しぶきを感じさせるのが、キアミメナミシャク。
イメージ 2

 お尻を高くつき上げた姿が有名なウストビモンナミシャクです。壁掛け用のフックのように、ともかく思いっきり反り返っています。
イメージ 3

イメージ 4

 ちょっと蝶のようにも見える、なんて言うと蛾に対して失礼かもしれないキマダラオオナミシャク。
イメージ 5

 白さが際立つのはウスキツバメエダシャク。
イメージ 6

 アオシャク系もいました。クロモンアオシャクでしょうか。
イメージ 7