虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

冬の昆虫マンション。物件はより取り見取り

 冬の昆虫マンション。好みに合わせて色々な物件があります。

 メタセコイアの巨木を下から見上げると、アカスジキンカメムシの幼虫の住居があちこちに。4人家族の部屋もあれば、単身者向けも。1本の木にいったい何世帯が暮らしているのでしょう。
イメージ 1

 杉の香りがただよう広々とした部屋には、エサキモンキツノカメムシの大家族が。
イメージ 2

 3人部屋もありました。
イメージ 3

 付近の松の木荘では、ツタの陰の樹皮の裂け目にクビキリギリスが越冬してました。
イメージ 4

 越冬中にたたき起こされてご機嫌斜めのようです。
イメージ 5

 蜘蛛の巣だらけのボロ屋に潜んでいたのはツヤアオカメムシ
イメージ 6

 キノコが生える古びたログハウスで身を寄せ合っていたのは、ヒメオビオオキノコの集団です。
イメージ 7

イメージ 8