虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

祝春分、皇居のビロードツリアブ

 春分の日の代休、3月21日は皇居東御苑へ。二の丸庭園には、武蔵野の自然を再現した雑木林があります。

 皇居東御苑を訪れる人の8~9割は外国の方のようです。10年前には考えられなかったことですね。
イメージ 1

 聞こえてくるのは、中国語、ロシア語(たぶん)、英語ばかりですが、足元に目をやれば、日本の春。ツクシがたくさん顔を出していました。
イメージ 2

 そして、春と言えば、「空飛ぶ極小のタワシ」こと、ビロードツリアブです。この日は晴れたり、曇ったり。ビロードツリアブは、曇ると地面に張り付いて動かなくなります。
イメージ 3

 お日様が顔を出すと、目の前の花に向かって突進。器用にホバリングしながら、蜜を吸います。
イメージ 4

イメージ 5