虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ポプラの芋虫、おまけのおまけはツマアカシャチホコ

 すいません、ポプラの芋虫、どんどん見栄えの悪いものになっていきます。オオモクメシャチホコ、オオキノメイガの次はツマアカシャチホコです。芋虫というより毛虫ですね。まあ、おまけのおまけなので、質が劣化していくのも仕方ないですね。なので、少しは見栄えのいい成虫の写真を先にアップします。

ツマアカシャチホコ成虫。

ツマアカシャチホコ幼虫

前の写真とかなり雰囲気が違うが、これもツマアカシャチホコ幼虫か。

 幼虫は全然シャチホコらしさがない、シャチホコの片隅にも置けないような、ただの毛虫です。シャチホコ・ファンとしては「なんでこいつがシャチホコなんだ」と言いたくなりますが、世中が鯱(しゃちほこ)の形状をしていないシャチホコもかなり多いようです。

 飼うイモムシが枯渇して寂しい時には、こんな毛虫も飼ってみようかという気になるので、一応飼育してみました。そして成虫に。

ツマアカシャチホコ。成虫になるとちょっとシャチホコらしさが出てきました。

こんなポーズもなかなか可愛いツマアカシャチホコ成虫

 成虫はちょっと、お尻を突き上げたシャチホコ・ポーズの蛾になりました。多少は育てた甲斐があったというものです。どんな毛虫も一応飼育してみるのがいいですね。でも、どうにも絵にならない、人前に出せないような蛾になることも多いので、いちいち落胆しないおおらかな気持ちが必要です。