虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

意外と気の荒い巫女さん

 皇居の堀にミコアイサを見に行きました。巫女と呼ばれるだけあって、清楚なお姿です。周囲に沢山いるキンクロハジロとは大違いです。
イメージ 1

 ところが、正面から見ると、モヒカン頭にサングラス。どう見ても堅気の鳥ではありません。
イメージ 2

 そして、大あくび。清楚なイメージは完全に裏切られました。
イメージ 3

それでもしつこく写真を撮っていると、だんだん気が立ってきたようです。キンクロハジロを突っついて、右へ、左へと追い回し、最後はギャング映画並みの猛チェースです。
イメージ 4

 美人、イケ面は、意外に気が荒いのです。付き合う相手を決めるなら、見た目で選んではいけません。気立てのよさが大切ですね。自戒を込めて。