虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

アオゲラ?ボケ写真で犯人特定できず

 それでは、26日の代々木公園にいた謎の鳥の正体を明かしましょう。そうです、アオゲラです。えっ、写真がボケボケで何だか分からない?。買ったばかりの一眼レフカメラが泣いてる?。こんな写真ならガキでも撮れる?。だって、夕方だし、遠いし、動きは速いし、カメラマンは慌てているし。口を衝いて出るのは言い訳ばかりです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 アオゲラは、カメラマンを馬鹿にするように桜の木のまわりを一周すると、明治神宮方面へ飛び去って行きました。
 
 「アオゲラなんてどこがいいのさ。俺の方がずっと男前さ」と、ツグミがつぶやきます。
イメージ 3
 
 「アオゲラなんて、全然可愛くない」とメジロ
イメージ 4
 
 「ただのジョウビタキで悪かったわね。あんたなんかに2度と写真撮らせてやらないわ」
イメージ 5
 
 公園中の鳥から罵声を浴びせられているような気分になりました。よーし、絶対リベンジするぞ。でも、また同じところに現れることはあるのでしょうか。人通りは多いし、すぐ横にベンチがあるし、サイクリングロードも近いし、こんなところにアオゲラがやって来たのは、気まぐれとしか思えません。