虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

冬眠明けのアカホシテントウ

 27日の代々木公園。梅は咲いたか、桜はまだかいな~と口ずさみながら出かけましたが、梅もまだ一分咲き。しかたなく、アカホシテントウを探します。
いました、いました。まだ越冬モードのもいますが、もう冬眠から覚めて、歩き回っているのもいます。
イメージ 1

イメージ 2
 周りに見える紫色の丸い玉は、アカホシテントウの好物のタマカタカイガラムシです。

枯れ木の樹皮の下には、キノコムシがいました。ヒメオビオオキノコだと思います。無理やりたたき起こされt、機嫌が悪いようです。
イメージ 3

 鳥は、シジュウカラジョウビタキカワラヒワ。なーんだ、いつものやつらかと思っていると、遠くの木の陰に見慣れぬ鳥の姿。「何だ、あれは!。まさか、こんな都心の公園にあいつが」。
お決まりのどきどきパターンで次回に続きます。
イメージ 4