虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

6月8日、初の真夏日に初カブトムシ

 6月8日、関東各地の最高気温は30度を突破。今年初の真夏日です。夏ですよー。真夏がやってきましたよー。そんな日はもちろん、虫撮りですね。

新宿御苑クヌギ林。夏と言えば、なんといっても、樹液に集まる…シロテンハナムグリ? の訳はないでしょ。
イメージ 1

なんといっても、樹液に集まる…コクワガタ? なんて冗談でしょ。しかもこれは♀ですよ。
イメージ 2

やっぱり真夏はこれですね。百虫の王カブトムシです。6月8日。都心の公園では今年最も早い記録かも。でも、すぐに新たな発見報告があるかもしれません。先を越されたら悔しいので、必死で緊急ブログ更新です。
イメージ 3

田舎の人にとっては、カブトなんてアリンコと同じ。大騒ぎするのは馬鹿みたいですが、都会の虫好きは、カブトムシの初見に妙に興奮するんです。なーんだ、小さいじゃないかとか、角が貧弱とかいう声もあるでしょうが、これでも立派な♂なんです。