虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

卍飛びミドリ捕獲作戦

 埼玉秋ヶ瀬公園に突然、とてつもなく長い虫採り網が現れました。「ここのミドリシジミは採集禁止でしょ」と抗議しようと思ったら、「県の蝶ミドリシジミ観察会」の御一行様でした。
イメージ 1
 
 これは利用するしかないですね。「ほら、あの辺りで卍飛びしていますよ」と教えてあげると、あっという間に捕まえてしまいました。卍飛びに夢中になっているミドリシジミは、長い網があれば、捕まえやすいみたいです。
イメージ 2
 でも、ここでまともに撮影できた唯一のミドリシジミが、プラケース内のこいつだけというのは、悲しい限りです。
 
 あとは、コムラサキなのに紫色じゃない♀とか。
イメージ 3
 
 毎度お馴染みミズイロオナガシジミとか。
イメージ 4
 
 見飽きたアカボシゴマダラ春型とか。
イメージ 5
 
 イチモンジチョウもたくさんいましたが、もう見飽きているでしょうから、今回はトゲトゲ仮面の幼虫です。スイカズラにいました。
イメージ 6
 
 そして本日の蛾はカノコガ。でも何か変。実はクモの餌食になっていたのでした。
イメージ 7