虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

懐かしいホソミオツネンとの再会

 21日は栃木県茂木町の山あいの棚田に行ってきました。落ち着きますね、こういう風景は。日本人に生まれてよかったって感じです。満開のヤマユリがアクセントになっていました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 本命のハッチョウトンボは不在でしたが、懐かしいホソミオツネントンボに出会いました。市川散歩の市川さんと一緒に、越冬中のホソミオツネンを探しに行って以来、久々の出会いで、古い友人に再会したような気分になりました。
 
 青い♂と、すぐ近くにいた茶色い♀です。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 緑の金属光沢のあるきれいなトンボもいました。エゾトンボの仲間のようです。
イメージ 5
 
 草むらはキリギリスだらけ。今わが家の虫かごの中で、チョンギースと鳴いています。
イメージ 6
 
 コミスジを見つけた後に、似た模様で3倍ぐらいの大きさのやつが現れました。オオミスジのようです。
イメージ 7
 
 
 これはコミスジ
イメージ 8
 
 その近くで、マムシを見つけたのですが、全身が凍り付いてシャッターを切れませんでした。木の板の下に潜り込んだので、板をめくれば撮れるのですが、とてもそんな勇気はありません。あー、恐かった。