虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

小さな小さなカブトムシ

 今回も特別出演シリーズ。先日代々木公園で見つけたコカブトムシです。日本はカブトムシの種類が少なすぎ。本州にはたぶん、カブトムシと、コカブトムシの2種類だけしかいないと思います。コカブトは小さくて(コフキコガネよりちょっと小さい)、一見どうでもいい感じの虫ですが、たった2種類のカブトのうちの1種類ですから、無視はできません。
 
 特徴は胸部の大きなへこみと、頭の小さな角。
イメージ 1
 
 横から見ないと分からないほど、小さな角ですが、しっかりと「俺もカブトだ」と自己主張しています。
イメージ 2
 
 あまり数は多くないらしくて、これまでに私が見つけた場所は全国で3カ所だけです。でもなぜかここには普通にいて、毎年必ず2、3匹は見つかります。