虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

虫嫌いのためのキャメロンハイランド ラフレシア

 「まだまだキャメロンの虫が続きます」なんて言うと気分が悪くなる人もいるでしょうから、小休止です。キャメロンの魅力は、もちろん虫だけではありません。
 
 こんなものもあります。赤いキャベツのようにも見えます。でも、実はこれ、あの有名な花のつぼみです。
イメージ 1
 
 これが花です。そうです、ラフレシアです。数日で枯れてしまうそうです。
イメージ 2
 
 ガイド氏は、苦労して見つけた秘密の花なので、同業者には絶対にしゃべるなとツアー参加者を脅します。周囲に同業者がいないことを確認してから、ジャングルの斜面を登り、私たちにも「声を出すな」と厳しい注意を与えていました。何だか嘘っぽい芝居の感じがしますね。ただ、貴重な花であることは確かなようで、もう一つ見たければ、さらに3時間歩かなければならないそうです。家族が猛反対したので、これ一つで打ち止めにしました。
 
 こんな変な花も咲いています。時々オランアスリが道ばたで売っていますが、何の役に立つのかは分かりません。
イメージ 3
 
 ジャングルにはドリアンの木もたくさんあります。大抵は所有者がいるらしいですが、中には勝手に生えているのもあって、オランアスリが一つとってきて、ただで食べさせてくれました。
イメージ 4