虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

山ガールズとカラスアゲハ

 「散歩道の手作り」の散歩道さんに感化されて、檜原都民の森へ行ってきました。いいところですねー。標高1000メートル以上もあって涼しいし、景色はいいし、花も虫もいいし、そして何より、素敵な山ガールたちが歩いています。
イメージ 1

イナゴのカップルです。「最近は山登りする女の子もおしゃれになったなー」とイナ男君(上)。「鼻の下長くして、何見とれてんのよ」と御機嫌ななめのイナ子ちゃん(下)。
イメージ 2

レンゲショウマの花は、花にあまり興味がない人でも振り向かざるを得ない、文句なく可憐な姿です。
イメージ 3

アカスジキンカメムシの幼虫の集団も、文句なく可愛い。
イメージ 4

キクビアオハムシは、小さいんですが、良く見るとなかなかきれいです。
イメージ 5

 べっ甲細工のようなベッコウガガンボも、ガガンボの中ではかなりおしゃれなやつです。
イメージ 6

そして、三頭大滝のつり橋の下には、これまた文句なく美しいミヤマカラスアゲハ。
イメージ 7

イメージ 8

「でもやっぱり山ガールの方がいいかな」なんて不謹慎なことを考えて注意散漫になっていると、熊に襲われたりするかも。
イメージ 9